効果的な筋トレを行うために注意したいこと

Posted on 2017.4.19 By

筋トレをすることによって筋肉の増強やダイエットを成功させることができるなど様々な効果があると言われていますが、ただ単に筋トレを行えば効果が得られるのかというとそうではありません。筋トレを成功させるためにはある程度知識も必要になります。ここではその中でも効果的な筋トレを行うためにも気を付けた方がいい時間のことについて説明します。

まず1つ目に気を付けたい時間帯は食後すぐに筋トレをする場合です。食後は消化のために胃に血液が集まります。この状態で筋トレをしてしまうと胃に集中するはずの血液が負荷をかけている部分に分散してしまうので、しっかりと消化活動をすることができなくなります。食後はしっかりと消化させるためにも動かないようにすることが一番です。

続いて2つ目に気を付けたい時間帯は寝る直前です。寝る直前に筋トレをする人たちは多いですが、寝る直前に行ってしまうと交感神経が優位になってしまい、眠りたくてもなかなか睡眠がとれないという事態になってしまいます。睡眠の質は筋肉を成長させるためにも重要になるので、しっかりと睡眠をとるためにも寝る直前の筋トレは避けるようにしましょう。

このように気を付けたい時間帯もあるので、効果的な筋トレを行うためにも身につけておくといいでしょう。

未分類